2004.03.24

いかりや長介が逝った

Yahoo!ニュース - <訃報>いかりや長介さんが死去、72歳

3月20日にいかりや長介が亡くなった。
過去にも様々な人が亡くなっているが、亡くなってこんなに残念に感じる人はこれまで居なかった。
やはりそれは育ちにあるのだと思う。

「8時だよ!全員集合」は昭和44年10月に始まり60年9月に終わったという。
私にとって0歳で始まり、高校2年生で終わったという番組だ。
私の少年時代の思い出は、この番組の影響抜きには語れない。
親の次にドリフに育てられたと言う思いは、
私と同年代、いやプラスマイナス10歳ぐらいの数多くの人にとっても同じだろう。

当時この番組は、子供に見せたくない低俗な番組としてPTAから目の敵にされていた。
その低俗な番組を見ていた子供たちは、今社会の中枢を担う世代になっている。
あの頃ほとんどの子供はこの番組を見ていたが、今ほとんどの大人はまともだ。
むしろ、小さい頃親からこの番組を見せてもらえなかった子供の方が、
今普通の大人になっていないのではなかろうか。

当時好きだったのは加藤茶であり志村けんであったが、
大人になった今、リーダーいかりや長介の存在感を認めずにはいられない。
私の楽しい少年時代をありがとう。
合掌

| | コメント (0) | トラックバック (1)