2004.07.18

PRINSTON

地元駅のそばにPRINSTON(プリンストン)という喫茶店がある。
普通に喫茶店と言うより紅茶専門店と呼んだ方がいい。

この店、特徴は女性客ばかりということ。
しかし男性が入っても別に恥ずかしくはない。
でもカップルは結構見るけど、男1人はあまり見ないなぁ。
店員も20代前半の女性ばかりだ(男性も見たことはある)。
そういう店なのだが私はよく行く。
テーブル席は4つしかないので、1人で行ったらカウンターに座る。
1人客が入りやすいか否かは、カウンター席の居心地の良さで決まると思うが、
多くの店はカウンター席は混んできたら使うぐらいの感覚になっていて、
それどころか下手をすると物置きのようになっている店もある。
しかしここはまあ居心地がよい。

紅茶は保温カバーが付いた愛らしいポットに入って出てくる。
茶こしも品が良い。
私の好きなのはシナモンミルクティーで、よく飲む。
しかしこの紅茶はポットではなくカップで出てくる。
ポットで出てくる紅茶の中での私のお薦めは、プライドオブスリランカという銘柄。
どこがと言われても、単においしく感じるとしか言いようがない。

この店はケーキ屋さんでもある。
店の扉を開けるとケーキが並べられたウィンドウがある。
この店の客の大半を占める女性連れだと、喫茶利用だなという感じなのだが、
男1人で扉を開けると、「(ケーキの)お持ち帰りですか?」と必ず聞かれ、
男が1人で紅茶を飲んだらいけないかのような気になってしまう。

まあそれはさておき、ここのケーキは美味しい。種類も豊富だ。
私が好きなのはサンマルクというカラメルを焼いたやつ。
午後はケーキセットもある。
どのケーキでも、今月のおすすめ紅茶とセットで650円。
サンドイッチも美味しい。
私が好きなのはBLTサンド。ただしサンドイッチの種類は少ない。
BLTサンドって前から聞いたことはあったが、
ベーコン(Bacon)・レタス(Lettuce)・トマト(Tomato)の頭文字だってことはこの店で知った。

この店は好きでよく行くのだが、いくつか注文。
駅前で北向きなので難しいが、景色というか店の明るさというかが良くない。
天井も少し低めだ。
この場所でそれを解決することはほぼ不可能なので、近くに郊外型の店を作って欲しい。
店のBGM。
多分その日の店員の趣味で選んでいると思うのだが、こういう店なのだから
店としてのセンスを出して欲しい。個人的には歌の入った曲は止めて欲しい。
大昔、喫茶店でバイトをしていたときにそこの店のBGMは矢沢永吉だった。
それは単に店員の1人がファンだったからだ。
喫煙。
女性が多い店でもあるし、禁煙にしたらどうか。
特にカウンター席は喫煙者の席のようになってしまう(女性でも吸う人はたくさん居るので)。
ひと昔前なら禁煙の喫茶店など考えられなかったが、
これからはむしろそれを売りにしていって良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

赤門ラーメン

今日東大に行く用事があった。昼食に学食で赤門ラーメンというのを食べた。スープはなく、麺の上にたっぷりもやしとピリ辛のひき肉あんかけで360円。お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.03.19

ビーフントムヤム味

丸井で買ったtom yam flavorのThai noodleを今日食べた。
カップラーメンにしては、なかなかトムヤムクンの雰囲気を出している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)