« [書評] ソリトン,カオス,フラクタル | トップページ | [書評] 人間ものがたり »

2006.04.10

オランダの思い出

Tulip

昨年の夏休みにオランダへ行ったときにチューリップの球根を買ってきた。

冬に植えておいた。
2月に芽が出た。
桜前線が近付くに連れて、つぼみが膨らんできた。
そしてこんなにきれいに咲いた。
昨日天気が良かったので、しみじみ見ながら写真を撮った。

1つの球根から1つの花が咲くのかと思っていたが、
必ずしもそうではないようだ。
複数の花が咲いている球根がある。
少し出遅れているが、2個目のつぼみを付けているのもある。
逆にまだ1つも花を咲かせていないのもある。

球根を買うときに、袋に咲く花の写真が付いていた。
それを見て買ったのだが、全く写真の通りの花が咲いた。
花が咲くってこんなにうれしいとは思わなかった。

オランダに行ったのはチューリップが咲く時期ではなかったが、
家で咲いたチューリップを見て、チューリップの季節のオランダはさぞかし
美しいだろうとオランダの景色を思い出した。

球根はアムステルダムのムント塔のそばにある「シンゲルの花市」で買った。
1袋10個入りで3.5ユーロ。わずか500円。
もしアムステルダムに行くことがあったら、
是非おみやげにチューリップの球根を買って欲しい。空港でも売っている。
日本でまたオランダを楽しめるから。

私は北欧に行くのに最初にオランダに寄ったため、球根は1袋しか買わなかった。
最後に寄ればもっといろんな色の球根を買えたのにと思っている。
球根以外に花の種も買った(こちらは軽い)。
今はまだ土の中。
こちらもきれいに咲くといいけど。

|

« [書評] ソリトン,カオス,フラクタル | トップページ | [書評] 人間ものがたり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19205/9523541

この記事へのトラックバック一覧です: オランダの思い出:

» アムステルダムのおすすめスポット [プロが教える賢い海外旅行の方法]
ツアーにも入らない、日本人もめったに行かないアムステルダムの超おすすめスポット。フリータイムに是非。 [続きを読む]

受信: 2006.04.24 22:46

« [書評] ソリトン,カオス,フラクタル | トップページ | [書評] 人間ものがたり »