« [書評] DNA | トップページ | 選挙に行こう! »

2004.06.16

[書評] 技術者の勉強法

中村 義作:仕事に生かせる技術者の勉強法,近代科学社,2004

仕事に生かせる技術者の勉強法 本書は、技術者に必要な資質を身に付けていこうと啓発する本である。著者が、長年技術系新入社員に対する研修で話してきた内容を、新たにまとめ直している。技術者として、専門技術はもちろんのこと、数学,英語,情報収集,実験計画,プレゼンテーション,発想力などにも長けていなければならないとする著者の考えには同意するが、いかんせん押し付けがましい。言うことはいちいちもっともだが、年寄りの自慢話にしか聞こえない。自分のうまくいった体験を紹介することは意義があると思うが、だからあなたもこうしなさいと言うのは、反感を買いやすいのではないか。いいこと書いてあると思うが、書き方が尊大であるように感じた。☆☆☆

|

« [書評] DNA | トップページ | 選挙に行こう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19205/1046179

この記事へのトラックバック一覧です: [書評] 技術者の勉強法:

« [書評] DNA | トップページ | 選挙に行こう! »